ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2014.2.6 12:54

燃料輸入の赤字は為替のせいだった

貿易赤字が11兆を超えたが、原因は「原発を止めて、
燃料の輸入が増えたから」ではない。
安倍首相も田母神もそう言ってるがウソだ。

化石燃料の輸入は2010年から2013年までに10兆円超、
増加しているが、輸入量の増加は
13兆円しかない。
単価上昇が6・1兆円増で、円安で3・5兆円増というのが内訳だ。
燃料輸入増の赤字は為替の問題なのだ。

さらにアベノミクスが始まった2012年から2013年に限っていうと、
輸入量は0・2兆円、むしろ減少していて、
単価も1・3兆円減少に転じた。
ところが円安で5・2兆円も赤字が増加
しているのだ!

原発停止後、燃料の輸入は減っている!
だがアベノミクスのせいで燃料輸入の赤字が増えている!

安倍信者、原発推進派には最悪の結果が判明したわけだ。

円安誘導すれば輸出が増えて黒字になるという構造は、
グローバリズムと国内の少子高齢化のせいで、
とっくに崩壊していたのだ。
円安は貿易赤字を増やすだけだったのだ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ